2007年07月15日

札幌ラーメンの歴史

私の好きな、太麺に味噌や醤油味が絡み合う大好きな札幌ラーメン。
その歴史を少しご紹介します。
戦後、日本国内は食料難で大変でした。配給の米は極度に少なく、その上主食品の統制が
厳しくて買い出しにはどこの家庭でも頭を悩ませていました。食べられるものなら何でも
食べた時代で、それでも栄養失調を訴える人が多かったのです。
そんな昭和二十一年暮れに、札幌のとある場所に屋台のラーメン店が出店しました。
何か食べるものを探し求めて、ブラブラしていた人びとは、
それッとばかりにその屋台に群がって、そのラーメンに飛びつきました。
この屋台ラーメン店は、松田勘七がやったものです。
松田勘七は、以前は土木請負業をやっていましたが、友人に製粉業者がいたため、
ラーメン店を始めようと考えました。当時カン水は入手できないため重曹を使って
手動式製麺器で麺にしました。スープは当時肉屋を探がし回ってブタの骨を入手、
これを長時間かけて煮出した汁。味付けは、どんな料理にも日本人は醤油を使いたがるのに
ヒントを得て誓油味にしたのです。店の前は押すな押すなの大盛況になり、
こうして戦後の第一号店が誕生しました。



Posted by ブロやン at 12:11