2007年07月12日

ラーメンの普及

ラーメンの先駆けと言えば、家庭で普及したインスタントラーメンが挙げられると思います。
今から約30年前位でしょうか。その頃家庭でも滅多にお目にかかれなかった「ラーメン」が、
自宅で煮るだけで、5分、あつあつでおいしいスープと麺が食べられたのです。当時、40円位で、
近所の駄菓子屋さんのような所(当時はコンビニエンスストアがなかったので)手に入った
と思います。当時、私はまだ小学生にもなっていなかったので、自分で煮る事が出来ず、
おこづかいで買って来ては、祖母に作ってもらったりしました。

ラーメンの良かった点は、
自宅で野菜などと煮て食べれば、栄養も取れるし、単価も安かった点にあります。
そして、玉子を入れれば、味もマイルドになり、野菜を入れればだしが出て、色々な味が
楽しめた点もあります。今日では、カップにお湯を注ぐだけで、具沢山のラーメンまで登場
して来ました。ラーメン業界は日々進歩している感があります。しかし、難点を言えば、
最近のラーメンは、味も製品も多角化していると同時に、価格も高くなった感が否めませんよね。



Posted by ブロやン at 12:57